ウインクで目の疲れを癒しましょう!

今回は、ウインクで 目と脳の疲れをスッキリする方法を ご紹介します。 ウインクをすることで 目の周りの筋肉がほぐれるうえ、 適度な刺激で、涙の分泌を促します。 涙の流れと目の周りの血行が良くなることで 老廃物も流れますので 目の疲れがスッキリとするはずです。 まず、 左右交互にリズミカルにウインクを行います。 左右10往復が目安で…

続きを読む

目の健康には、足の血行が大いに関係している。

『STOP! 視力低下! 子どもたちの視力を救え』 最近、子どもたちの間に 「冷え性」が増えているようです。 冷え性って、何だか 大人の女性特有の悩みのような イメージがありますが 実はそうではありません。 大人の女性はもちろん、 男性も、 そして子どもたちでも 冷え性になってしまう…

続きを読む

緑内障は失明原因の第1位

ここ数年、 緑内障の悩みを抱える方んが 急増しています。 緑内障は今や、 日本人の失明原因の第一位に挙げられる病です。 しかも、40歳以上の20人に1人が 緑内障患者、もしくは予備軍といわれています。 自覚症状のない方、 病院で診察を受けていない方を含めると もっと増えるかもしれません。 さらに、このペースでいくと 1…

続きを読む

指先で視力アップ

「指を使うと脳が活性化する」 という事実は 近年、様々な研究で実証されています。 手には、脳につながる神経細胞が 身体の他の部位に比べて多く、 指先を動かしたり、何かを触れる、感じることで 脳が刺激され、活性化するそうです。 そのため、指先は「第二の脳」とも いわれているほどです。 例えば、 単純に、「グー」と「…

続きを読む

視力回復に成功した女子中学生!

見事に視力アップを果たした ある女の子のお話です。 当時、中学1年生だったAさんは、 急に成績が悪くなって 悩んでらっしゃいました。 中学に進学したての頃は クラスでも上位の成績だったのに、 わずか半年足らずで どんどん成績が悪くなって、 二学期の試験では クラスでも下から数えた方が 早いくらいの成績に…… わずか数ヶ月の出来事に Aさん…

続きを読む